多読で洋楽を聞き取る(リーディングはリスニングにも効果的)

リスニング力、HipHop R&Bを聞けるようなるには  

きこえてきた音(英語)を雑音からすくい上げ聞き取る力


自分で正しく発音できる力 聞こえてきた歌詞、
(英語の文)を 一瞬で意味的に理解する力

 この二つが必要です

 この文を理解する力を鍛えるのがリーディングです

 リスニング力がある人はかなり早くリーディングできるハズです  


リーディングが伸びるとリスニングも必ず伸びます


 何を読むか
 私は歌詞を読んでいました 音読をするとなお効果的です  


Vibe (magazine)
Vibe (magazine) (Photo credit: Wikipedia)
本日ゲット!リーディングの教材になります!

洋楽を聞き取るリスニング力をアップさせるためにリーディングはかなり効果的!

読めるようになると、「聞く」「話す」も上達する

 読みが楽になってくると、他の力も向上します。「聞く」「話す」「書く」が楽になってきます。銅メダル時代にも「話す」力が伸びることで、他の力が伸びますが、こうした波及効果は銀メダル時代の方がはるかに大きいです。「書く」については後日取り上げますので、ここでは「聞く」「話す」の2つの変化を見てみましょう。

・聞く
 読みの力がつくと、ニュースが聞き取れるようになってきます。それまで聞き取れなかったのは、音が分かったとしても、肝心の単語の意味が分からないからです。留学中の授業においても、教授の話が理解できたのは指定された本を読んで予習をして行った時だったのを思い出します。読みが楽になった段階では、テレビニュースなら7割くらいは聞き取れるようになります。

日経ビジネスonline 多読で英語のプロになる
留学より効果的に英語脳を鍛える
林 則行  【プロフィール】より

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110509/219846/?P=3


photo:01



洋楽の雑誌をむさぼるように読む


よく、リーディング力をつけるためにはTimeや英字新聞Wall Street Journalを読むのが良いと言われてますが、

日経さえ、完璧に理解できない私のようなバカ大出身にはハードルが高いと思います。毎日、オンラインで読む努力はしてますが、、

それより自分の趣味や好きなことについての雑誌を読むほうが効果的だと思います
私なら洋楽やの雑誌

初めてニューヨークに言った時に、道の売店でVibe XXLを買って依頼

今でも東京にある洋雑誌を多く扱った本屋で買っています

やはり自分の好きなことについて書かれてる記事は読みやすく

わからない単語を調べるのも苦じゃないし

アーティストのインタビューを英語で読むと

曲の聞き方が変わったりして 楽しいです

ただ日本で買うと高い
photo:02


Enhanced by Zemanta

コメント

人気の投稿