はじめに

Discolo DJ @ Low Club
Discolo DJ @ Low Club (Photo credit: -andor-)

Write text here...




はじめに


 私はバカ大学出身(Fランク大学)という経歴からわかるように勉強がまるでできなかったです。
 しかし中学三年で初めてEminemのLose Youself ,Nelly Dillemmaを聞いた時から衝撃を受けて、
 カッコいいなーと心の底から思い、できることなら歌詞を理解したいと思いました。
 洋楽を聞き取れるようになりたいという一心で歌詞を訳し、歌って音読し、サビ部分を丸暗記したことが
 英語という言語の習得に何よりも有益だったと思います。

☆洋楽で勉強するメリット
 
 まず私のようなバカ大学出身の学生は教科書で英語を勉強するのは不可能。
 勉強が苦手な人が机の上で勉強するのは難しいです。
 もし教科書や参考書で勉強できたらまともな大学に受かっているはずです。
 やはり私のように勉強が苦手な人たちには勉強ではなく好きなことで英語を覚える必要があります。
 (もちろん、勉強できる方にも有効な方法です)
 洋楽でしたら座って机の上で勉強せず、通勤や歩きながら勉強できます。
 また洋楽ではリスニングはもちろん単語も文法を学べます。
 各曲から使える文法・単語をまとめてリストにしておりますので別ページで見てください。
  今にしてみれば、学校の授業や受験で覚えた英語よりそれ以外の時間に覚えた英語の方が、
  洋楽を聞いたり、外国人クライアントとのコミュニケーションにおいては役に立っているように感じます。

☆歌詞を丸暗記するメリット

 サビを中心に覚える
 最初はサビを中心に洋楽を覚え、聞くのがいいです。
 洋楽を一曲まるまる単語を調べ暗記するは理想ですが、最初はきついと思いますし、
 ヒップホップの場合は最初からVerse(サビ部分じゃない一番とか二番)の速いラップ部分を
 聞き取るのは難しいと思います。サビ(コーラス・フック)ならスピードも速くないし、一曲の中に何度も流れる
 曲の顔みたいなもんだと思うんで、暗記しやすいと思います。実際TOEICで使える単語・文法も
 多く覚えられます。私自身、サビを中心に覚えて、何百曲ものサビを暗記しています。
 その中で覚えた単語や文法、言い回しで現在の英語力を身に着けました。
 
 

 ☆トラック・メロディーと共に聞けば英語文章は覚えやすい

 


 ☆良い曲、好きな曲かどうか楽しいかどうかが唯一の教材選びのポイント


 リスニングの最も効果的な方法は好きな洋楽の曲(Pop,HipHop,R&B)を聞くことです。
 大好きな曲を聴きながら歌詞を理解するそれが苦痛であるわけありません。
 このように「どうしても聞きたい」曲を教材に使えば、聞き取り練習がいやになりません。
 むしろもっと意味が知りたいと思うはずです。
 皆さんが作品を選択するなら、自分の好きな曲を選ぶべきだと思います。
 ラップは早すぎて英語を勉強向きではないと言われておりますが、そんなことは関係ないです。
 好きでもない曲で練習する方が効率が悪いです。最近の若い人はHIPHOPやR&Bなどクラブミュージックを
 よく知っていると思うので、その中で自分が好きで仕方ない曲を毎日聞いて勉強するべきです。
 英語の教材として長い間つき合っていくわけですから、「ちょっと面白い」という程度ではすぐに
 飽きてしまいます。「早く続きが見たい」と思うくらいの曲を探してください。
 大ヒット作なら、「細部まで理解したい」という気持ちになるでしょう。

 これに対して、出来合いの英語教材を聞くのは最悪です。
  ニュースや大統領のスピーチもやめておいた方がいいでしょう。
  子供番組もやめましょう。ぼくは短気なのかもしれませんが、
 「これが全部聞き取れたからといって何になるんだ」と反発する気持ちが起きてしまいます。

 我々が日本語のニュースを見る時は真剣に内容を追うというより、
 「今日はどんなニュースが起きたのか」だけを聞いています。
  また首相の施政方針演説はテレビで中継されますが、これを見る人は少ないでしょう。
  怪獣やスーパーマンが出てきても我々大人は楽しくありません。
  日本語で見て真剣に見ないもの、面白くないものは英語でも面白いはずがありません。

 何回も見たくなる作品を選んでください。
 2回目には1回目で分からなかったところが分かるようになり、新たな発見が楽しみになります。
 駄作では初回から熱が入らず、時間の無駄になってしまいます。

 
☆歌詞に使われている英語は会話でも使える

日本語の歌詞は、例えば「夜の静寂(しじま)に」など、普段会話で使う日本語よりもちょっと気取った言葉や使い回しが多いのですが、英語の歌詞はわりと会話言葉そのまんまだったりもします。なので、歌詞で覚えてフレーズをそのまま会話で使用しても、違和感のないことが多いです。めちゃくちゃ有名な曲の場合、その歌詞を会話の流れで引用することで笑いがとれることもしばしばあります。フォレストガンプの映画を見たことがある方は、ジョンレノンが出てきて、Imagineの歌詞をそのまましゃべるシーンがあったのを思い出してもらえると分かりやすいはずです!

☆楽しいかどうかが唯一の教材選びのポイント

 最も効果的な方法は英米のテレビドラマや映画を見ることです。大ヒットの映画になると、
 日本でも1000万人以上   の人が映画館に足を運びます。これだけの数の人たちがわざわざ
 お金を払ってまで行くのですから、それが苦痛であるわけありません。
 このように「どうしても見たい」ものを教材に使えば、聞き取り練習に嫌気がさすことはありません。
 皆さんが作品を選択するなら、世の中の評判が空前絶後に高いものをお薦めします。
 英語の教材として長い間つき合っていくわけですから、「ちょっと面白い」という程度ではすぐに
 飽きてしまいます。「早く続きが見たい」と思うくらい面白い作品を探してください。
 大ヒット作なら、「細部まで理解したい」という気持ちになるでしょう。

 これに対して、出来合いの英語教材を聞くのは最悪です。
  ニュースや大統領のスピーチもやめておいた方がいいでしょう。
  子供番組もやめましょう。ぼくは短気なのかもしれませんが、
 「これが全部聞き取れたからといって何になるんだ」と反発する気持ちが起きてしまいます。

 我々が日本語のニュースを見る時は真剣に内容を追うというより、
 「今日はどんなニュースが起きたのか」だけを聞いています。
  また首相の施政方針演説はテレビで中継されますが、これを見る人は少ないでしょう。
  怪獣やスーパーマンが出てきても我々大人は楽しくありません。
  日本語で見て真剣に見ないもの、面白くないものは英語でも面白いはずがありません。

 何回も見たくなる作品を選んでください。
 2回目には1回目で分からなかったところが分かるようになり、新たな発見が楽しみになります。
 駄作では初回から熱が入らず、時間の無駄になってしまいます。


「英語を将来使わない」と思っている人が、英語を学んでも身につきません。しかし「英語を学ぶと自らの世界が広がる」と理解すれば、英語への取り組みが変わります。今の日本の英語教育は、「英語そのものを教える」という形。これでは英語は身につきません。しかし、あなたが「英語を使って世界を広げる」という姿勢で子供に英語を学ばせる環境をつくれば、子供はやる気を示し、英語言語力は高まります。英語を通じて学ぶ好きな世界も広がるのです。第二言語教育の権威、カリフォルニア大学サンディエゴ校の當作靖彦教授は、「英語を学ぶ」のではなく、「英語で情報学、世界の歴史、サイエンスなどを学ぶ」ことの重要性を訴えています。
 洋楽を好きになり、その音楽やアーティストのことを知りたいがために英語を学んで、英語ができるようにな
った方が多くいます。こうした英語の学びは、英語力の取得を目的にしているのではなく、自分が興味を持って る世界を知りたいために、英語をその道具として利用しているのです。
 (日経ビジネスOnlieより)

 
音楽が言語能力を高めるという説も ハーバード大学のハワード・ガートナー教授は「人間には音楽的知能、身体・運動的知能、論理・数学的知能、言語的知能、空間的知能、人間関係的知能、内省的知能、博物学的知能の八つの才能がある。これらをバランスよく伸ばすことが必要だ」と話しています。塾以外の時間は、外で遊ばせたり、音楽を楽しませたりすることで、子供の才能を幅広く開花させることが必要です。 例えば、脳の全体を活性化させるために、楽器を演奏したり、様々なジャンルの音楽を聴いたりする音楽教育はとても有効です。先述のOECDは脳研究結果について、「音楽は言語能力や論理能力を高める可能性がある」と述べています。早い段階から音楽に子供をなじませておくことは一考に値すると思います。
 (日経ビジネスOnlieより)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・著者はバカ大学出身⇒説得力ある笑

・英語学習本の著者はみんな高学歴



・トレーニンフ具体化 明確化

洋楽を聞いて歌詞丸暗記が、英語という言語の習得に何よりも有益




リスニングは洋画や海外のテレビ番組の英語を熱心に聴くのがいちばん良い上達方法です。ただし、洋画ファンが必ずしも聞き取りで上達しないのを見ると、やり方に工夫が必要なようです。勉強方法は金銀銅のどのレベルの方でもほぼ同じ。笑って楽しんでいるうちにリスニング力がつきます。

・私が何をしたか
 ①洋楽歌詞の和訳
 ②一緒に歌う・音読
 ③発音
 ④洋楽で発音(英語耳)
 ⑤洋楽で英文法
 ⑥洋楽で熟語
 +
 ①キクタン
 ②音読
 ③リーディング(洋楽関連ウェブサイト・ダイエット関連・ワークアウト・旅行)
 
 
・トレーニング挫折しないためのモチベーションアップ


一日のスケジュール

起床

9:00~

12:00~
http://dokugakuenglish.com/koukateki-ipod2.html

Enhanced by Zemanta

コメント

人気の投稿