私の会社の香港支店の中国人も洋楽で英語を覚えたトリリンガル




香港に出張に行くときに、自分の会社の支店に寄りますが
そこで働いている中国人の英語がとてもうまく
彼も洋楽で英語を覚えたとのことでした。
彼が香港出身の香港人なら英語が上手く話せても不思議ではありませんが
彼の出身は広州です。
かれは洋楽の歌詞の美しさに魅了され、
歌詞の意味を知るために単語を調べ
一緒に発音して英語を覚えたと言ってました。
彼が聞いていた洋楽は、私が聞いていたブラックミュージックとは
違い、ポップよりですが、有名な曲については二人で歌詞
のこの部分が好きだとかよく話しました。

彼も私も歌詞を暗記する程、聞き込んでいるので
歌詞の細かい部分まで話ができるのがたのしいです。
日本人の友人とこんなマニアアックな話はできないので
とても感動的でした。

アメリカへ出張へ行けば、当然今流行りの洋楽について
アメリカ人と語れますが

英語を第二言語として覚えた者同士で洋楽の歌詞について
語るのはホントに楽しいです。

英語が第二言語だからこそ、歌詞の表現なの美しさ
により感動するのではと思います。




コメント

人気の投稿