AKB48  秋元才加の英語力




かねてから海外で活躍するスポーツ選手の語学力に興味を持っていた。
この本はこうしたことに焦点を当てた初めての一般本ではないかと思う。
対象が有名なアスリートばかりなので親しみやすく、なるほど、そうか そうだったのか!と興味を持って読み進められた。
英語の専門家とスポーツ担当経験記者との異色のコラボがうまく功を奏していて アスリートとしての生き様とそこでのコミュニケーションツールとしての語学への取り組みがバランスよく書かれていて面白い。
マラソン選手ならではの英語への地道な取り組みには”いかにも!”と共感し、ラグビー選手が実は高校時代から英語に熱心だったというのには”へー意外!”と驚き、でも結果としては皆、実際のシーンの中での生きた勉強を通して英語力をモノにさせていったということに”やっぱりそうか”とナットクした次第。
この本の本来の対象の中高生だけでなく 私のような大人にも面白い本でした。
このテーマは興味深いので著者方にはほかのスポーツ選手(相撲取りなど)や芸能人などの語学習得術(英語に限らず)を幅広く取り上げてもらいたいです。

新品価格
¥861から
(2013/3/31 10:32時点)

コメント

人気の投稿