Eminem - Love The Way You Lie ft. Rihanna サビ和訳 歌詞解説









Just gonna stand there and watch me burn
そこにただ立って 私が燃えるのを見てればいいわ

But that's alright because I like the way it hurts
でもいいわ そう傷つくのが好きなの

Just gonna stand there and hear me cry
そこにただ立って 私が泣いているのを聞いてればいいわ

But that's alright because I love the way you lie
でもいいの だってあなたの嘘が好きだから

I love the way you lie




watch me 動詞

hear me cry

知覚動詞とは、その名前のとおり見たり聞いたり感じたりすることをあらわす動詞をいいます。
そのような動詞にはたとえば see, watch, hear, feel などがあります。

そしてこれらの動詞の目的語の後に原形不定詞(動詞の原形)や現在分詞(動詞のing形)、過去分詞をおいて、主語が見たり聞いたりすることをあらわす場合があります。



I saw the girl cross the street.
(私は女の子が通りを横切るのを見ました)
[cross = 横切る、交差する]



I saw the girl crossing the street.
(私は女の子が通りを横切っているのを見ました)



I saw the girl crossed the street.
(私は女の子が通りを横切ったのを見ました)



※ the way

That's the way + 主語 + 動詞
wayは、「方法、手段、様式」という意味があります。今回のフレーズは、直訳だと、「それがその方法だよ」という意味になりますが、それが転じて、「そういうものだ」という意味になります。

後ろに節を続けて、いろいろなバリエーションの文が作れます。ぜひ覚えて、レパートリーにしてください:)


the way you lie あなたの嘘のつき方

コメント

人気の投稿