20代、30代、40代 年代別ひとり時間にやるべきこと


20代、30代、40代 年代別ひとり時間にやるべきこと 


どんな人生を送りたい? 例)笑顔で過ごし、周囲の人に幸せになってもらう
→ 漠然とでもいいのでどんな人生を送りたいか、思いを文字にしてみよう。気づかなかった自分の気持ちを再発見することも

どう健康を維持したい? 例)ムリをして体を酷使しすぎない
→ 健康を維持する際に、今、最も自分が配慮すべきことを思い起こしてみる

どんな人間関係を築きたい? 例)かかわった人が、快適に過ごせるように配慮する
→ 人間関係を築く上で一番大切にしていることを考えてみる

どう仕事と向き合いたい? 例)仕事を通じて、多くの人を笑顔にする→ 仕事をする上で自分が得たいこと、実現したいことを振り返ろう
・たくさんの映画を見る
 「映画を見るといろいろな国の文化や考え方を学べます。また、主人公の人生を追体験することで様々な価値観に触れることができるはず」(井上さん)

・ひとりで食事に出かける
 ひとりで食事に行ったり、飲みに出かけたりするとお店のスタッフや来店客と新たな人脈が構築できることも。「カウンターがある店なら入りやすいですよ」(葉石さん)

・海外にひとり旅に出てみる
 「海外では異国の文化やその土地の人々の暮らしを目にするので、視野も広がるはず。また様々な人と接するのでコミュニケーション能力も培われます」(井上さん)

・英語を勉強する
 「グローバル化が加速し、英語は仕事だけでなく様々な場面で必要になるでしょう。20代のうちから勉強するのが◎。海外で働くなど、人生の選択肢も広がります」(井上さん)

お金との付き合い方はどうしたい? 例)自分の成長につながるようにお金を使う
→ どんなお金の使い方が理想的かを確認してみよう

コメント

人気の投稿