クリス・ペプラーさんによる音楽で英語を身に付ける方法

Cited from : http://www.iss-ryugaku.co.jp/interview/2013-peppler01.html

好きな音楽を聴いて英語を身につける
クリス・ペプラーさんおすすめの英語習得法はありますか。
音楽は英語習得に非常に役立つと思いますね。僕の知り合いの日本人で有名ブランドのプレスをやっている女性がいるんですが、彼女の英語は非常に流暢で、最初に会った時は帰国子女かインター上がりかなと勘違いしたくらいでした。でも彼女は留学もしたことがないんです。では、どうやって英語を覚えたかというと、彼女はマドンナが大好きで、マドンナの曲を全部覚えたのだそうです。そしてマドンナの出ている映画のDVDを買って、何度も何度も見て字幕と照らし合わせながら、こんなことを言っているのかなと推理ゲームのように全部覚えてしまったらしい。全くの独学です。面白いことに、音楽で入ってくる英語と、言葉で入ってくる英語、活字で入ってくる英語って全部違うんですよね。僕の持論でもあるんですが、英語、特に発音はセンスの問題もあるので、英語教材よりは音楽から取り入れてほしいですね。自分の大好きな洋楽アーティストがいたら、そのアルバムを何度も聴いて、全曲暗譜してみてはどうでしょうか。

コメント

人気の投稿