自分が音読できるスピードが聞き取れる

最近 気付いたのですが,英語をリスニングするとき 自分が音読でかるスピードと同じ速さの英文を聞き取れるのですが 自分がスラスラ音読できない英文は なかなか聞き取れないと思います。例えば Eminem - Love the way you lieの3ヴァース目は 初めて聞いたとき 聞き取れない箇所があり 何回聞いてもよくわからなかったので 何度も曲に合わせて口ずさんだり 音読して それをまた聞くというのを繰り返したら 何を言ってるのか聞き取れるようになってきました。これは何度も歌詞を暗記したということでもありますが このことにより得られるもっと重要なことは音を暗記したということだと思います。リスニングのできは英語の知ってる音がどれだけあるかで決まるので 好きな曲に出会ったら歌詞を暗記するくらいまで聞き込むことが大事です。音として暗記。歌詞を覚えて 歌詞も何も見ずに歌詞が頭の中に浮かんでくるくらい歌詞を暗記した曲を増やしていくと だんだん聞き取れるようになってきます。頭の中に浮かぶということは 頭の中で英語の音
がなってるという意味 英語をリーディングしてる時も頭に英語が鳴っているらしいてます 頭に歌詞が浮かぶということはその英語の音を覚え始めてるのだと思います。

コメント

人気の投稿