Brag 自慢する 自慢をしない 英語コミュニュケーション

San Jose Jazz 2012
San Jose Jazz 2012 (Photo credit: kingdesmond1337)


自分は自慢出来ることはないですが、海外出張に行くと、少しだけ良い気分がして
「出張で~へ言ってた」と飲み会で、多分少し得意気に話していたのかもと思うと
恥ずかしいです。

Cited from 日経ビジネスオンライン


「自慢話をしない」がコミュニケーションの切り札

英語力よりも大切な聞く力

URL : http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20131120/256088/?P=3

「マイルが貯まっている」「部下がいる」「仕事で忙しい」「寝不足だ」「最先端のメカに詳しい」「面白い本を読んだ」といったことは、言わなくたって支障のない話です。ぼくがマイルをどれだけ貯めているか知りたい人がいるでしょうか。それでも、日本ではそうした話をよくしていました。その際に、「俺ってすごいんだ」と言いたい気持ちが潜んでいたことに留学して気づきました。
同じように、「先月、アメリカに出張したんだ」という話をする時、「自分は会社から海外出張させてもらっている」という驕りが心のどこかにありました。
Enhanced by Zemanta

コメント

人気の投稿