TOEICで高得点をとっても世界で活躍ができないわけ


私の日本人上司に、英語はそこまで達者じゃないけど、外国人との電話会議などで
会話を掘り下げていく能力や会議をひっぱてく能力の高い人がいます。
そういう人は、海外の顧客からの信頼も厚いというのが、電話会議でも伝わってきます。



Cited from ダイモンドオンライン
URL: http://diamond.jp/articles/-/20859

ビジネス英語の鍛え方
-------------------------------------------------------------------------------------------
例えば会話に不自由しないレベルの英語力があっても、単に情報を聞き流すのではなく、『それって、ちょっと何かおかしくありませんか? つまり……』と会話を掘り下げていく能力がなければ、キーパーソンにはなれないという現実が浮き彫りになったのです。また、ネイティブと互角に話ができるくらいの語学力があっても、イニシアティブ(先導力)がなければその集団のリーダーまでは上りつめられないこともわかりました。人の上に立つ有能な人物は、こうした能力を必ず持ち合わせているわけです」

コメント

人気の投稿