洋楽で英語を勉強するメリット

私はバカ大学出身(Fランク大学)という経歴からわかるように勉強がまるでできなかったです。  しかし中学三年で初めてEminemのLose Youself ,Nelly Dillemmaを聞いた時から衝撃を受けて、 カッコいいなーと心の底から思い、できることなら歌詞を理解したいと思いました。 洋楽を聞き取れるようになりたいという一心で歌詞を訳し、歌って音読し、サビ部分を丸暗記したことが 英語という言語の習得に何よりも有益だったと思います。 ・洋楽で勉強するメリット  まず私のようなバカ大学出身の学生は教科書で英語を勉強するのは不可能。  もし教科書や参考書で勉強できたらまともな大学に受かっているはずです。  やはり私のような人たちには勉強ではなく好きなことで英語を覚えないと英語を勉強を継続するのが難しい     とおもいます。    「英語を将来使わない」と思っている人が、英語を学んでも身につきません。しかし「英語を学ぶと自らの世界が広がる」と理解すれば、英語への取り組みが変わります。今の日本の英語教育は、「英語そのものを教える」という形。これでは英語は身につきません。しかし、あなたが「英語を使って世界を広げる」という姿勢で子供に英語を学ばせる環境をつくれば、子供はやる気を示し、英語言語力は高まります。英語を通じて学ぶ好きな世界も広がるのです。第二言語教育の権威、カリフォルニア大学サンディエゴ校の當作靖彦教授は、「英語を学ぶ」のではなく、「英語で情報学、世界の歴史、サイエンスなどを学ぶ」ことの重要性を訴えています。   洋楽を好きになり、その音楽やアーティストのことを知りたいがために英語を学んで、英語ができるようにな   った方が多くいます。こうした英語の学びは、英語力の取得を目的にしているのではなく、自分が興味を持って      る世界を知りたいために、英語をその道具として利用しているのです。  (日経ビジネスOnlieより)   音楽が言語能力を高めるという説も ハーバード大学のハワード・ガートナー教授は「人間には音楽的知能、身体・運動的知能、論理・数学的知能、言語的知能、空間的知能、人間関係的知能、内省的知能、博物学的知能の八つの才能がある。これらをバランスよく伸ばすことが必要だ」と話しています。塾以外の時間は、外で遊ばせたり、音楽を楽しませたりすることで、子供の才能を幅広く開花させることが必要です。 例えば、脳の全体を活性化させるために、楽器を演奏したり、様々なジャンルの音楽を聴いたりする音楽教育はとても有効です。先述のOECDは脳研究結果について、「音楽は言語能力や論理能力を高める可能性がある」と述べています。早い段階から音楽に子供をなじませておくことは一考に値すると思います。  (日経ビジネスOnlieより) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・著者はバカ大学出身⇒説得力ある笑 ・英語学習本の著者はみんな高学歴 勉強が苦手な人が机の上で勉強するのは難しい Like me  今にしてみれば、そうやって紙の(!)辞書がボロボロになるまで使い込んだいわゆる座学的な「勉強」の時間よりも、それ以外の時間に覚えた英語の方が、人とのコミュニケーションにおいては役に立っているように感じます。 ・トレーニンフ具体化 明確化 洋楽を聞いて歌詞丸暗記が、英語という言語の習得に何よりも有益 歌詞を丸暗記するメリット サビを中心に覚える 映画一本覚えたり、教科書のある部分を丸暗記したり、というのはなかなかハードで、実現までに時間もかかります。そして、実現したところで、それを実生活で役立てることはこれまた困難です。しかし、「一曲」というのは、大抵5分弱くらいで終わるので、丸暗記するにあたって、さほど無理のない丁度良いサイズではないかと思います。 メロディーに頼れば文章は覚えやすい 歌詞に使われている英語は会話でも使える 日本語の歌詞は、例えば「夜の静寂(しじま)に」など、普段会話で使う日本語よりもちょっと気取った言葉や使い回しが多いのですが、英語の歌詞はわりと会話言葉そのまんまだったりもします。なので、歌詞で覚えてフレーズをそのまま会話で使用しても、違和感のないことが多いです。めちゃくちゃ有名な曲の場合、その歌詞を会話の流れで引用することで笑いがとれることもしばしばあります。フォレストガンプの映画を見たことがある方は、ジョンレノンが出てきて、Imagineの歌詞をそのまましゃべるシーンがあったのを思い出してもらえると分かりやすいはずです! リスニングは洋画や海外のテレビ番組の英語を熱心に聴くのがいちばん良い上達方法です。ただし、洋画ファンが必ずしも聞き取りで上達しないのを見ると、やり方に工夫が必要なようです。勉強方法は金銀銅のどのレベルの方でもほぼ同じ。笑って楽しんでいるうちにリスニング力がつきます。 ・私が何をしたか  ①洋楽歌詞の和訳  ②一緒に歌う・音読  ③発音  ④洋楽で発音(英語耳)  ⑤洋楽で英文法  ⑥洋楽で熟語  +  ①キクタン  ②音読  ③リーディング(洋楽関連ウェブサイト・ダイエット関連・ワークアウト・旅行)     ・トレーニング挫折しないためのモチベーションアップ 一日のスケジュール 起床 9:00~ 12:00~ http://dokugakuenglish.com/koukateki-ipod2.html

コメント

人気の投稿