〇洋楽で英語を勉強する方法


・私が何をしたか
 ①洋楽歌詞の和訳
  歌詞をコピーして訳
 
 ②一緒に歌う・音読
 ③発音
 ④洋楽で発音(英語耳)
 ⑤洋楽で英文法
 ⑥洋楽で熟語
 +
 ①キクタン
 ②音読
 ③リーディング(洋楽関連ウェブサイト・ダイエット関連・ワークアウト・旅行)
 
 
このサイトでは、バカ大学の学生である私が、全くもって良い大学ではありません(笑)洋楽と言語習得理論を組み合わせた勉強法を紹介します。 僕みたいに学校で本や教科書で勉強するのがイヤな人にお勧めです!!

ただし
このサイトは、ただ洋楽を毎日聴いてれば、聞き流していれば、英語が聞き取れようになるとかいう夢みたいな話や嘘みたいな甘い話しをする気はありません!!!

日本人のための英語の勉強理論、第二言語学習得法の言語音声学などの考え方を応用して勉強法を紹介しています!!!ご安心ください(^-^)なので私も洋楽以外に2冊の本を使って勉強しました。あとで紹介します。


洋楽が好きで、歌詞を理解したいとか、英語も勉強したいとか、TOEICで良い点とりたいとかいう人はぜひ、やってみてください(^-^)洋楽をあんまり知らない人はこのサイトでお気に入りの曲を探してください!!
どれもアメリカのチャートで上位なった有名曲ばかりですので!!


選曲については2000年からアメリカのBillboard総合チャートやHIPHOP,R&Bチャートでトップ10に入った曲ばかりを集めました!!


まず発音


リスニングとは

英語の技能の中で1番難しいのは、聞くことです。


リスニング力とは、また英語が聞けるといことは。。

英語を正しい音で理解し、瞬間に文法的に処理するということです。

なぜ聞き取れないのか!?

その理由は、英語の音とは、私たち日本人が話す日本語とまったく違うからです。

実に英語の大半の音は日本人には馴染みのないもので、練習なしでは正しい発音で喋れません!!

また。。。人間の脳とは自分で正しく発音できない音は絶対に聞き取れないのです!!

これがリスニングが出来ない最大の理由なのです!!

だから、聞きとるためには正しい発音を覚えることが必要なのです!!

例えば、海 sea と 彼女 she を聴き分けられますか!?

発音を練習すれば、聞き取れるようになります。

発音はこの本で練習してください!!私を最初にTOEIC755点に連れてってくれて、洋楽を聞けるようにしてくれた革命的な本です!多くの英語学習者が陥る、間違った勉強方法から私を救ってくれた本です。

英語のイントネーション、音の変化


英語を聞きとるためには、音の変化やリズムに慣れなくてはいけません。

ここで音楽を使います!好きな洋楽をひたすら聞いたり、歌ったり、音読して、これらを身につけます!!

しかし、これらの条件を守ってやってください!!


①英語耳などの発音の本で、正しい発音を並行して覚える。

②洋楽を聞いた後、その覚えた正しい発音で、歌う、または詩のように音読する。

手順

①まず好きな曲の入っているCDかレコードを買う!!CDの方がよいです。ダウンロードでも良いですが。

一日のスケジュール

起床

9:00~

12:00~
http://dokugakuenglish.com/koukateki-ipod2.html


 

コメント

人気の投稿